ナチュラルな生活を夢見るズボラ主婦が、旦那とムスメと共に家作りに励みます。
彫り天
我が家は『FPの家』といいまして、10cmの分厚いウレタンパネルを
断熱材に使用しています。
その為、気密性が高く、遮音性にも優れています。
それゆえに欠点もあります。
それは室内の音が反響することです。
これは機密性が高いために音の逃げ場が無くなって起こるものですので
出来る限り部屋の中に凹凸を付けるという対策が必要になります。
じゅうたんを敷いたり、絵を飾ったり。

ウチの工務店さんは、彫り天をお勧めしています。
彫り天とは、凹凸の付いた天井材です。
昔の建物によくありましたね。
アパート天井
 ちなみに今のアパートも、
 多分彫り天だと思います。
 なかなかレトロな雰囲気です。
 (↑良く言いすぎ)


オープンハウスでよそのお宅を見学した時、この彫り天がある部屋と
無い部屋では、声の反響が全然違いました。
これが無いと、まるでお風呂で会話しているように声が響いたのです。
(家具やカーテンが全く無いのも要因だとは思いますが)
そこで、我が家は和室以外は全て彫り天にする事にしました。

使用するのは松下電工の『調湿彫り天』という商品です。
これは吸音性が高いことはもちろん、室内の湿度調整も行ってくれる
優れものです。
が、一つだけ欠点が。
松下電工彫り天
 オシャレじゃないのですーーーーー(TДT)

 昔の彫り天に比べれば、随分シンプルに
 なったそうですが
 長方形のボードを敷き詰めて
 いきますので、継ぎ目が分かって
 しまうのです。
 (外壁のサイディングと一緒だな・・・)


壁紙仕上げの方が断然オシャレです。
その為、デザイン性を優先して彫り天にしない方も多いのです。
我々は、オープンハウスでの会話の反響具合を体験してしまっているので
デザインより利便性を取りました。(lll-ω-)

今ちょうど壁紙を選ぶ段階に居るのですが、この彫り天のお陰で
選択が難しくなりました。

基本的には白っぽい塗り壁調(石目調ってやつですね)のクロスに
するつもりなんですけど、白すぎるのはちょっと嫌なので
アイボリーくらいの色目にしたいのですが
彫り天がかなり真っ白なんですよね〜
天井と壁が微妙に色が違うと違和感があるでしょうね・・・・
ああ、悩めるわ〜(◎ω◎)ノノ・゚・


ランキングに参加しています。悩める私に愛のクリックを・・・ (´Д`人)にほんブログ村 住まいブログへ
この記事へのコメント
moco   URL  2007/10/09 14:17 [ 編集 ]
廻り縁はつけないのかしら?
つけると、色の境目ができて気にならないかも・・・
yukineko   URL  2007/10/09 15:38 [ 編集 ]
色の悩みは尽きないですね・・・(ポチッしましたよーファイト!)
白って一言で言ってもオフやブライトで感じ変わっちゃいますもんね。「彫り天」を好きな色にペイントとかできればよいのかもだけど・・・(できてもコストアップ?(汗))
ゆん   URL  2007/10/09 21:44 [ 編集 ]
へー、こういうのを「彫り天」っていうんですねー。
まだまだ知らないことばっかりです。
うちの実家がこういう天井でした!(もちろんレトロタイプ)
昔、2段ベッドの上の段で寝ていると、この天井の模様が浮き上がってきて、不気味だったことを思い出します・・・
burico   URL  2007/10/09 22:35 [ 編集 ]
◇moco様◇
初めまして!コメントありがとうございます(○゚∀゚○)
廻り縁は付けますよ。木目がうっすら見える程度の白色のやつです。
これで気にならなくなるいいんですけどね。
心配でたまらないです・・・(lll-д-)
burico   URL  2007/10/09 22:39 [ 編集 ]
◇yukineko様◇
愛のクリックありがとうございます!(*ノ∀`*)
外壁が終わったと思ったら、また悩み事が出来てしまいましたよ(笑)

彫り天、ペイントできればいいですが、穴をふさいでしまいそうで
無理っぽいです・・・(-Д-)
(吸音材なので、細かい穴がいっぱい開いてるんです)
burico   URL  2007/10/09 22:44 [ 編集 ]
◇ゆん様◇
ごめんなさい、よくよく調べてみたら『彫り天』は松下電工の商品名で
こういう天井材の総称を『吸音テックス』というらしいです。
ちゃんと調べて書けばよかった(lll0Д0)

昔は色んなところで見ましたよね、こういう天井。
最近少なくなったのは何故かしら・・・?
やっぱりダサいから?(←オイ)
マイホームおやじ   URL  2007/10/10 10:02 [ 編集 ]
こんにちは。

近頃バタバタしているマイホームおやじです。
(^_^;)

拙宅も曲がりなりにも「高気密高断熱」の端くれになる予定ですが、音のことなんて全然気にし(考え)ていませんでした。

そもそも2階の床と1階の天井が一緒だったり、壁が少ないなど音に関してはすでにあきらめモードです。
まぁ、きっとすぐになれるでしょう。(^_^;)

結構、適当なおやじなんです。

burico   URL  2007/10/10 18:52 [ 編集 ]
◇マイホームおやじ様◇
2階の床と1階の天井が同じ、ということはyukineko様邸と同じ
踏み天井ってやつですね!
確かに、足音が凄くよく聞こえそうですね^^;
なかなか『こだわり』と利便性の両方を取るのは難しいですね〜

私も多分、天井の色と壁の色がどうこう言ってるのは
最初だけで、そのうち忘れちゃうとは思いますけどね・・・(;´∀`)
おきらく旦那   URL  2007/10/15 01:06 [ 編集 ]
一瞬これも考えました。大建工業のヤツとか。
ソフトーンっていうやつなのですが、吸湿、吸音、吸ホル、準耐火、マイナスイオン発生らしいですよ。模様も何種類かありますね。
白に凹凸の模様なので、光の当たり具合で模様が変化します。実際に天井に貼ってある実物を見た方が良さそうですよ。(割と良い感じらしい)

アパートの天井はジプトーンとかでしょうね。すごい安上がりですよ。彫り天の1/3〜1/5くらいかも。模様の名前は「トラバーチン」虫食いのような大理石模様のことらしいです。吸音機能は…?

こんなトリビアまで調べておいて、結局下地ボード+吸音ボードの2重張りはコストが高いので諦めた通りすがりの暇人でした。
burico   URL  2007/10/15 23:55 [ 編集 ]
◇おきらく旦那様◇
初めまして!コメントありがとうございます(○´∀`)ノ
凄くお詳しいですね〜!びっくりです。
今のアパートのは、確かに『ジプトーン』ぽいです!
『ジプトーン』の説明によると、意匠性を強調してるんですけど
これがオシャレだったんですね、昔は・・・(笑)

彫り天、もう現場に貼られてるんです。
まあ、悪くは無いんですが、タイルみたいに四角くラインが
浮き出るのだけが気に入らないです・゚・(-д-)・゚
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://buricohouse.blog115.fc2.com/tb.php/37-1b4aee9d
« 2008-08 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

burico

Author:burico
地元の工務店で家を建てました。
お片付け苦手なズボラ主婦ですが
何とかお家をオサレにしようと
日々奮闘中。
インテリアの知識もセンスも
まだまだ勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

家作りサイト

リンク
RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめサイト

♪家作りSNS Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS ♪素材やさん Night on the Planet
♪素材やさん
まったりほんぽ

haco
買った本