ナチュラルな生活を夢見るズボラ主婦が、旦那とムスメと共に家作りに励みます。
吹き抜けの窓にカーテン付けますか?
・・・と、カーテン打ち合わせの時にカーテン屋さんに聞かれ
「要りません」
予算が少しでも増えるのが嫌な旦那は即答。
私も考えてもいませんでしたが・・・
だって吹き抜けの窓って、室内に光を入れるためのモンでしょー?

しかし、カーテン屋さんも工務店の営業さんもICさんも
みな口を揃えてこう言いました。
「冬に家を建てる方は最初は要らないと仰るんですけどね・・
夏になると付けられる方がほとんどです」


だんだん太陽高度が上がってくるに従って、分かってきました。

ウチは南向きのリビングに、約4畳の横長の吹き抜けを設けました。
入居したのが冬至に向かう時だったので太陽高度は低く
吹き抜けから入る直射日光は、正面の2Fの壁に当たっており
全く気にはなりませんでした。
吹き抜け
 吹き抜けを下から見てます。
 窓から入る光が2Fの壁に
 当たってます。

が、最近はどんどん光が1Fに降りてくるようになり、時間帯によっては
キッチンカウンターやリビングのTV画面にも当たったり。
もちろん家を設計する時にリビングのTVに光が当たらないよう
旦那が周到に窓を計画しましたが、それは薄型TVを前提としていた
らしく(汗)
ウチ、ケチ・・物を大切にするので未だに大型ブラウン管使ってます・・・
光があたってます


そして日光によって影響を受けるものといえば、温度がありますよね。
日当たりが良い⇒室温(もしくは体感温度)が上がることは
もちろん知っていましたけど、新居ではあまり室温に影響出ないんじゃ
ないかな〜と勝手に思っていたのです。
南側は遮熱ガラスにしましたから。
が、太陽が出てる時は非常に暖かいし、日が雲に隠れたとたん
急に寒く感じたりするので日光による室温への影響はやはり大きいです。
今は冬なので日が当たって暖かくなれば有難いのですが
これが夏になると・・・
吹き抜け窓の外側に簾をかけるのは不可能ですし、夏の太陽高度だと
モロ床に直射日光が当たることに・・・
激マブ(激しく眩しい)だわ、冷房の効きが悪くなるわで最悪ですよね。
ようやく工務店側の人たちが言ってたことが理解できてきました。

吹き抜けにはロールスクリーンを設置し、ヒモを1Fまでだらーーんと垂らして
下で操作できるようにするのが一般的らしいです。
うちはLDKがオープンで、カーテンもリネンで統一しているので
吹き抜けだけロールスクリーンってのもどうよ?と思うのですが・・・


ランキングに参加しています。よろしかったらポチお願いします(*´∀`*)σにほんブログ村 住まいブログへ
この記事へのコメント
紺ちゃん   URL  2008/02/27 13:05 [ 編集 ]
シェードカーテンはだめでしょうか・・・?
ちなみにうちもブラウン管。
あんまし見ないし・・・といういい訳?
DJ.きんたろう   URL  2008/02/27 14:09 [ 編集 ]
難しい選択だ・・・我が家も2Fリビングに吹き抜けがあるんですが
今は高い位置にある窓から3Fの壁に陽射しが当たってます…
夏のことなんて一切考えていなかったんですが、
これが夏になるとリビングに直で陽射しが・・・ってことに。

このことは気付かなかった事にして、夏になるまで忘れておきます…
とむ   URL  2008/02/27 17:13 [ 編集 ]
我が家はロールスクリーンにしました。
私は必要ないと思いましたが夫が山の上の家から見えるからイヤだと言って・・・。
見ないって普通〜。

でも夏の間は下ろしたままです。
むっちゃ暑いんです。(うち九州なんで)
low-eガラスなんですけどね。
閉めているだけで冷房効率が違います。

西日もすごいですよ〜。
夏の間だけ断熱材で窓を塞ごうかと思いました。

でも、必要を感じてからで十分です。
それまでイロイロ工夫するのも面白いし。
ティガー   URL  2008/02/28 16:59 [ 編集 ]
私もそれが聞きたかった!!タイムリーです♪
うちはテレビには支障ないのですが、吹き抜け部分の窓はかなり大きいし。
2階廊下を歩いていると、お向かいのアパートの玄関側からは丸見え。玄関側にずっと立ってる人はあまりいないだろうし、予算が無ければつけないか、夏の日差しはどうか・・・
上の方のコメで、住み始めてから考えることにしようかな。
buricoさんの結論はぜひのちのちでも教えてくださいね。
コロニアルチェックのカーテン、魅力的だわ〜〜☆
burico   URL  2008/02/28 17:19 [ 編集 ]
◆紺ちゃん様◆
なるほど、シェードですか!
雰囲気を統一するならその方がいいですよね〜

ブラウン管仲間ですね(笑)
新築すると大画面の薄型TVにする方多いんですけど
よく予算取っておいたなーと関心します。
家を建てると、もうこれ以上お金使うの一切イヤになります(´Д`;)
burico   URL  2008/02/28 17:21 [ 編集 ]
◆DJ.きんたろう様◆
お、DJ.きんたろうさんちもウチとほぼ同じ状況なのですね!
確かに、必要になってから付けても充分なんですよね。
夏といっても何月くらいから耐えられなくなるでしょうか・・・?(笑)
burico   URL  2008/02/28 17:31 [ 編集 ]
◆とむ様◆
おおっ!実際に付けられた方の感想は貴重ですヽ(・∀・)ノ
やっぱり夏は大活躍なんですね〜
こっちも夏はかなり暑いので、きっと日中は閉めっぱなしに
なりそうです・・・
西日・・・ウチは西玄関なので、夏の間は出入りする度に灼熱地獄かも・・・

工務店の半年点検があると思うので、その時にカーテンの相談してみます♪
burico   URL  2008/02/28 17:37 [ 編集 ]
◆ティガー様◆
吹き抜けから見えるところにアパートがあると視線も気になりますよね。
ウチは今のところ南隣は畑で、その先も田んぼなのでいいですが
お家が建ったら気になるかも。
吹き抜けの前は廊下なんですが、旦那の書斎(?)も兼ねてるので。

吹き抜けをシェードにするとしたら、またコロニアルチェックで布を買わないと
いけないんですよね〜
高いし面倒だし・・・うーん、どうしよう(ーΩー )
yukineko   URL  2008/03/01 00:07 [ 編集 ]
うちも南吹抜に窓2つなので、カーテンどうしよう?と悩みつつ、でもまだ先だからいいかーなんて逃避しつつ・・・(爆)でした。夏暑いのはきつそうですね・・・うちも真剣に考えねば、と思いました。
burico   URL  2008/03/01 18:16 [ 編集 ]
◆yukineko様◆
yukinekoさんちも同じですね!
やっぱり住んでみないと、どんなものが必要なのか分かりませんよね。
この先何十回と夏はやって来るわけですから、納得のいくものを
付けたいですもんね^^
新大阪賃貸君   URL  2008/03/13 14:19 [ 編集 ]
初めてブログ拝見させていただきました。
確かに業者さん言うのは分かりますが、
実際に経験してみないと分かりませんよね。
もしかしたらあまり必要ないのに付けてしまったら損ですよね。
私はあとあと付ける方に賛成かな。
新大阪賃貸君ピュアホームより
burico   URL  2008/03/14 22:25 [ 編集 ]
◆新大阪賃貸君 様◆
初めまして!コメントありがとうございます(・∀・)
確かにカーテン類は後から何とでもなりますもんね。
それに、ウチの工務店さんは1ヶ月、3ヶ月、半年、一年と
ちょくちょく点検やってくれますので、いつでも頼めるっていうのもありますね^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://buricohouse.blog115.fc2.com/tb.php/69-a88f9a83
« 2008-08 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

burico

Author:burico
地元の工務店で家を建てました。
お片付け苦手なズボラ主婦ですが
何とかお家をオサレにしようと
日々奮闘中。
インテリアの知識もセンスも
まだまだ勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

家作りサイト

リンク
RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

おすすめサイト

♪家作りSNS Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS ♪素材やさん Night on the Planet
♪素材やさん
まったりほんぽ

haco
買った本